こんにちは。liberaの益子です。今回は小ジワについてです。

みなさんは小ジワについて悩んでいませんか?なんか気が付いたら『あっ、こんなところにシワがある』なんていう体験ありますよね。私もあります。いつまでも若いつもりでいたら、目尻にシワができるよになりました。つい最近まで、高校野球に出ている人たちが先輩だと思っていたら、いつのまにか一回り以上違う年下になっていました(笑)

さて、小ジワはなぜ発生するのでしょうか?小ジワの原因は主に外的要因(紫外線、摩擦、牽引、乾燥)になります。肌の肌理は(キメ)は通常規則正しく並んでいますが、外的要因の影響により、肌の肌理が不規則になります。そして、肌理の凹凸が深い場所ができたり、浅い場所ができたりします。この深くなった場所が小ジワです。小ジワができると、大ジワやシミ・たるみへ移行するという悪循環に陥ります。なので、早めのスキンケアが大切です。

スキンケアについては、保水やマッサージを行ってください。マッサージについては、クレンジングや洗顔時にやさしくやってくださいね。ちなみに、通常のクレンジングでもピーリング(古い角質を落とす)効果があります。やさしくマッサージしたあとは、たっぷり保水してください。化粧水、乳液等は高かったりしますよね?お金をかけるなら乳液です。化粧水は高いとケチケチ使ってしまう習性があります(笑)。保水のためなので、化粧水はたくさん使うことが重要です。たくさん使えるように安くても大丈夫です。もちろん、お金がある方は高い化粧水をたくさん使ってくださいね。

次回は大ジワについてです。

鍼灸サロン libera 益子勝良