こんにちは。liberaの益子です。今回は大ジワについてです。

さて、大ジワとは口の周りにできるほうれい線等です。小ジワができる原因は外的要因(紫外線、乾燥、摩擦、牽引等)でしたが、大ジワの場合、内的要因筋短縮・筋拘縮・筋力低下等)になります。つまり、長年顔の筋肉を酷使してきたために起こります。表情筋が硬くなり、収縮したままなのでシワになります。

例えば、老眼や視力が弱い場合を例にあげましょう。物が見えにくいとき、みなさんはどのような行動をとりますか?コンタクトや眼鏡があればつけますが、ない場合、目を細めて焦点を合わせ、物を見ると思います。この『目を細める』という動作は上まぶたや眉間の筋肉を使います。その為、長年この動作を繰り返すことにより、上まぶたや眉間の筋が凝り固まり、目の上や眉間のシワになります。

また、この動作は下まぶたの筋肉をあまり使いません。結果、下まぶたの筋力は低下し、目の下のたるみに変わります。そして、目の下のシワが出現するという悪循環です。

対処法ですが、表情筋の筋トレをおこなったり、硬くなった筋肉を鍼やマッサージによりほぐしていきます。しかし、長年使用してきた結果の為、完全に消えることは難しいです。ただ、ケアを続けることに次第にシワが薄くなり、実年齢よりも若くみえます。

最近では、『美容鍼灸』というキーワードで日本の芸能人や海外のセレブを行っています。美容番組でも多々取り上げられるようになりましたね。美容鍼灸にご興味がある方は、検索してみてください。

今後ともよろしくお願い致します。

鍼灸サロン libera 益子勝良