こんにちは。liberaの益子です。今回は炭酸について、お話致します。

炭酸と聞くと、炭酸飲料を第一に思い浮かべますが、今回の話題は最近流行の炭酸泉炭酸シャワーについてです。最近、温泉や美容室で導入している所が多いです。良く聞くけど『どんな効果があるの?』って思いますよね。

まず、炭酸というのは二酸化炭素です。二酸化炭素というのは空気中に存在し、呼吸によって酸素を吸い、二酸化炭素を吐いているため、『要らないもの』『体にわるそう』なんてイメージがありますよね。しかし、この二酸化炭素は結果的に血行を良くする働きがあります。体は血中に二酸化炭素が多いと、『酸素が足らない』と感じます。そうなると、反応として血管を拡張し血流を増やしていき、酸素を確保しようとします。この反応を利用したのが、炭酸泉や炭酸シャワーになります。わざわざ皮膚に炭酸を触れさせることにより、二酸化炭素が皮膚から吸収されます。吸収された二酸化炭素は毛細血管内に入り、増えます。そうなると、酸素は通常の量なのに、二酸化炭素が増えたため、割合的に『酸素が足らない』と勘違いし、血流が増加していきます。実際、炭酸水を浸み込ませた綿花なんかを皮膚におくと、その形に赤くなり、血流が良くなっているのがはっきりわかります。是非、今度みかけたら試してみてもいいかもしれませんね。

鍼灸サロン libera 益子勝良