こんにちは。liberaの益子です。

治療院開院にあたり、福島県立医科大学会津医療センター 漢方医学講座 教授 三潴忠道先生准教授 鈴木雅雄先生から開院祝いを頂きました。心より感謝申し上げます。

会津医療センター

会津医療センターの漢方医学講座では三潴忠道教授のもと、外来はもとより入院患者に対しても漢方による診療を行っている県内でも貴重な病院になります。三潴忠道教授は福島に来る前は九州の麻生飯塚病院でゼロから漢方診療科を立ち上げた名医になります。今度は、福島の地においてもその名医の力を遺憾なく発揮して頂いております。漢方では西洋医学の部分では対応できない病気や、また病気の予防である『未病』にも対応します。

また、准教授の鈴木雅雄先生は鍼灸師でありながら医大の准教授に就任されているという、これまた素晴らしい先生になります。全国を探しても医大で准教授を務めている鍼灸師は私の知っている限りいません。鈴木雅雄准教授はCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の研究をされ、論文も発表されています。その論文の評価は国内のみならず海外でも評価を受けています。

COPDについては、こちらをご覧ください。

先週も、全日本鍼灸学会学術大会ふくしま大会の反省会でお会いさせていただき、激励を頂きました。本当に感謝の言葉しかみつかりません。ありがとうございます。

また、鍼灸サロン liberaの正式オープンですが、H27年12月9日(水)となります。
今後ともよろしくお願い致します。

鍼灸サロン libera 益子勝良