『予約殺到!スゴ腕専門外来SP』にて鍼灸治療が取り上げられました。内容は肩こりに対し、原因は肩ではなく頸にあり、後頚部から付着している筋肉が肩や背中に走っているため、頸が原因とのことです。また、頸のところにトリガーポイントという原因部位があり、そこを刺激したら今まで痛かったところの痛みが消えました。

鍼灸の業界では、この肩こりで頸を治療するのは一般的な考え方です。今回出演されたお医者さんは家族背景から生活背景まで事細かに聞き出していました。これは、今まで忙しい病院ではできなかったことです。そこをお医者さんが忙しい中、やるんだからすごいですよね。そんなお医者さんが沢山増えたら多くのは鍼灸院潰れちゃいますね(笑)。ちなみに、鍼灸業界でも必ず生活背景から家族背景まで確認いたします。

テレビにでるほど有名ではないですが、トリガーポイントや鍼治療を一度試してみたいという方がいらっしゃいましたら、是非おこし下さい。
当院では、治療のほかにもストレッチ等の指導も行います。

また、肩こりだけではなく、腰痛についても特集されていました。腰痛で有名といったら福島県立医科大学ですよね。福島県立医科大学では、腰痛を単に整形外科疾患ととらえず、脳の認識障害という心理的要因まで合わせて考えています。これを、リエゾン療法と呼んでいます。認知療法と行動療法の治療を組み込んでいて、世界的にも有名です。徐々にこのような治療が全世界的にもベーシックになっていくのでしょうね。

本当に素晴らしい限りです。

お問合せ先
TEL:050-3690-1128
お問合せフォーム

鍼灸サロン libera 益子勝良