こんにちは。

8月23日に福島県看護会館 みらいで開催されたふくしま・子ども女性医療支援センターの開設記念セミナーに参加してきました。

このふくしま・子ども女性医療支援センターとは、福島県立医科大学が県の受託を受け、『福島県に住み女性が安心して子供を産み、育み、そして健康な一生を過ごすための医療支援を行う』を目的に開設されました。

その開設記念セミナーでは、

1.新しい産婦人科の診療領域 ‐女性医学について‐

2.わが国の少子化を考える

3.卵子の老化と不妊治療

4.子どもの行動異常を考える

の4題を聴講しました。

どれもためになる講演でしたが、特に印象に残ったものだけをご紹介いたします。

それは、卵子の老化(質)についてです。

卵子というのは、女性の卵巣の中に蓄えられていて、生理の排卵時に1つずつ消費されていきます。

この卵子の数ですが、常に作られ、排卵されているわけではなく、すでに作られている卵子の卵を体に中にストックしています。

つまり、卵子は生まれた時から数が決まっており、月経の度に排卵し、徐々に数が減っていきます。

そして、数が約1000個近くになると閉経をむかえていきます。

卵子は生まれてくる前、つまりお腹の中にいるときが一番多く、生まれた後では約1/3程度に数が減っています。

また、生まれる前の卵子がずっと体とともに年齢を重ねていくため、老化していきます。

ちなみに、卵子の年齢は実年齢+1歳です。

卵子が老化すると、受精率や着床率が下がり、障害児を産む可能性が高くなります。

 

しかし、鍼灸治療を行うと妊娠率があがると言われています。

これは、鍼灸により卵巣の血流があがり、卵子の状態が良くなると考えられています。

人の体に置き換えて考えてもらうと、体の痛いところや悪いところに鍼や灸を行うことにより、代謝や免疫反応が起こりその部分が改善されていきます。

卵子についても、これと同じような現象が起こると考えられます。

現在、全世界で鍼灸の不妊に対する効果の検証実験を行っています。

検証が進み、効果が立証されることを心待ちにしております。

ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先
TEL 050-3690-1128
お問い合わせフォーム

鍼灸サロン libera 益子勝良