こんにちは。liberaの益子です。

さて、昨日yahooニュースを見ていたら、サッカー日本代表長谷部誠選手恥骨炎になり、長期離脱の可能性があると報じられました。サッカー好きの私としては、長谷部選手が心配です。なにせ、日本代表のボランチで、長期にわたりキャプテンマークをつけていた選手なので、チームへの影響も大きいです。来年のワールドカップ予選に間に合えばよいのですが...。軽傷であることを祈っています。

恥骨炎ですが、日本代表の本田圭介選手も所属しているACミランバロテッリ選手元ブラジル代表カカ選手が発症しています。その他にもサッカー選手のケガに恥骨炎はつきものです。

さて、恥骨炎ですが、恥骨結合炎ともいわれます。この恥骨結合炎は、なぜサッカー選手に多いのでしょう?

それは、恥骨に様々な筋肉が付着し、それぞれの筋肉が恥骨を引き合うため、炎症が起きてしますのです。具体的にいいますと、腹直筋内転筋です。腹直筋は恥骨結合の上に付着し、腹直筋が収縮すると、上向きの力が恥骨にかかります。また、内転筋は恥骨の下に付着し、内転筋が収縮すると、下向きの力が恥骨にかかります。このようにお互いが恥骨を引き合い、恥骨にストレスがかかり、炎症がおきます。

対処法としては、ストレッチを行ったり、筋トレを行ったり、痛みがある場合は薬や鍼治療なんかも効果的です。

今、恥骨結合炎で悩んでいる方のお役にたてれば幸いです。

鍼灸サロン libera 益子勝良