こんにちは。liberaの益子です。

今日、なにげなくテレビを見ていたら芸能人が鍼治療を受けているシーンが流れました。今は昔より、鍼治療のシーンがテレビで流れるようになりましたが、知名度的にはまだまだです。もっと、業界的にも知名度があがってくれることを願っています。

今回のシーンは、バレエの練習で筋肉を酷使し、背中と腰を痛めてしまいました。そこで、鍼治療を行いながら練習をしていました。

鍼灸は、数ある治療法の中でも痛みを取ることに関しては、とても効果があります。鍼を刺すことにより、血流が改善され、発痛物質や老廃物質を流します。
詳しい効果については、こちらをご覧ください。

しかし、芸能人でも鍼治療をする方が増えていますよね。タモリさんとか俳優の渡辺謙さんとか。ちなみに渡辺謙さんのパーソナルトレーナーをしているのは、鍼灸師の大高茂先生です。大高先生は、渡辺謙さんだけでなく、レオナルド・ディカプリオさんなんかも治療しました。ちなみに、大高先生は渡辺謙さん出演のプロフェッショナルという番組のなかにも出演していました。
私もたまにお会いし、お話をさせていただいたり講義を受けたりしています。とてもお忙しい先生なので、次はいつ会えるかわかりませんが、またお会いできる時を楽しみにしています。

みなさんも練習やお仕事で酷使した身体を、たまにはご褒美でケアしてはいかがですか?

鍼灸サロン libera 益子勝良