こんにちは。

4月10日(日)に郡山市内でM-Testの講習会を受けてきました。

講師は、国立大学法人 筑波技術大学 保健科学部附属 東西医学統合医療センター 准教授 櫻庭 陽先生です。

櫻庭先生は筑波大学の准教授だけでなく、私も所属している全日本鍼灸学会でスポーツ鍼灸委員会も務めております。

さて、M-testとは体の動きを総合的に判断し、体の末梢にあるツボを使用し、即座に痛みや関節の運動制限を取り除くものになります。

このM-testの考案されたのは鍼灸師ではなく、お医者さんです。

このM-testは国内だけでなく、ヨーロッパのサッカーチームのトレーナーの方も使用しています。

低刺激で即効果がわかるので、スポーツ選手にも人気の治療になっております。

低刺激の為、運動パフォーマンスへの悪影響がないほか、鍼治療をすることにより、筋出力の低下を防げます。

筋出力の低下を防げるということは、持続的に筋肉の力を発揮でき、疲労しづらくするということです。

そのことにより、パフォーマンスの向上につながるでしょう。

当サロンでも、必要に応じ使用していましたが、今回講習を受けたことにより、今までより積極的に使用していきたいと思っています。

是非、受けてみたいという方がいましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先
TEL 050-3690-1128
お問い合わせフォーム

鍼灸サロン libera 益子勝良