昨日、当院に不妊治療で通院されていた方が無事出産し、赤ちゃんを連れてご挨拶に来てくれました。

2018年2月に元気な男の子を出産されました。

私も抱かせて頂きました。

大きな瞳、愛くるしいほっぺ等に魅了され、私もすっかり虜になってしまいました。

お兄ちゃんと一緒にこられ、お兄ちゃんが治療室で元気に遊んでる中でも、物怖じせず平然をしている姿がとても印象的でした。

この方のことを少しご紹介致します。

20代の時に自然妊娠でご長男を出産されました。

その後、第2子を希望しておりましたが、2年位授かることができませんでした。

産婦人科では、卵管狭窄と診断され、体外受精を行っていました。それ以外、血液検査等には問題ありません。

少しでも体外受精の確率をあげるため、当院に来院されました。

来院前に移植を1回、来院後に移植を1回おこないましたが、いずれも陰性でした。

凍結受精卵のストックが残り1個になり、『これでダメならまた採卵だな』『痛みを伴うので次で妊娠したいな』なんてお話をしていた矢先、なんと自然妊娠されました。

卵管狭窄があるため、自然妊娠は厳しいので体外受精にステップアップしましたが、それが自然妊娠されました。

卵管狭窄自体は両側ではなく片側なので、閉塞されていない側からの卵子で妊娠されたのかもしれないし、卵管狭窄が炎症やむくみ等により閉塞していたものが、鍼治療を行うことにより子宮や卵巣の血流改善が行われ、閉塞が改善されたのかはわかりませんが、結果的に妊娠されました。

また、この方に以前『原坊の朝顔』の種を差し上げました。

息子さんと一緒に朝顔を育て、元気に花が咲いたみたいです。

そのできた朝顔の種をご厚意により、『私と同じような方に差し上げてください』ということでいただきました。

本当にありがとうございます。

当院に来院された方々にお配りしたいと思います。

落ち着いたら第3子もお願いしますとのお声がけもいただきました。

こちらの方こそよろしくお願いいたします。

鍼灸サロン libera
益子 勝良