令和元年11月に第3回 鍼灸妊活セミナー in 郡山を開催致しました。

今回のテーマは男性不妊です。

講師ははりきゅう今泉治療院の今泉先生です。

今回のセミナーでは男性の生殖に関する構造や働き、精索静脈瘤や無精子症といった病気、男性機能を向上させる最新の食事法なんかをわかりやすく説明して頂きました。

近年、赤ちゃんを希望する夫婦でなかなか赤ちゃんができない原因の半分は男性にあると言われています。

男性不妊や妊活をテーマにした映画『ヒキタさんご懐妊ですよ』も公開になりました。

また、今は病院に行かずとも自分の精子が自宅で確認できるキッドも市販されて

市販キッドは専用容器に精子を採取し、レンズにセットします。そのレンズをスマホのカメラで確認するというものです。

動きそのものを確認できるものや、アプリと連動させ運動率や濃度が計れるものもあります。

こういった検査キッドが身近あるようになると、男性の不妊治療への理解が高まり治療へ積極的に協力するようになればいいですね。

次回の妊活セミナーは令和2年2月上旬を予定しております。

内容は、不妊に対する鍼灸治療の効果や妊活に良いとされる食事や日々の過ごし方、巷にあふれるこの情報の正誤についてお話しようと思います。

ご興味のある方は是非、ご参加ください。

詳細については改めて報告致します。

鍼灸サロン libera

益子 勝良