今回のテーマは『鍼灸って妊活に効果あるの?』でした。

今回の講師は私、益子でございます。

鍼灸の一般的な効果や妊活に対する効果のほかに、巷にあふれている

妊活に良いとされている情報のホント?ウソ?なんかも交えて講演致しました。

 

妊活に対する効果では、実際の受精卵の写真で鍼灸治療前と治療後の変化をご紹介致しました。

男性不妊に対しても、鍼灸治療前後の精子の動画を見て頂き、実際に精子の運動率や数が増えているところをご紹介致しました。

また、都市伝説のように言われている『冷え性が不妊の原因』という説を最新の論文データをもとにご紹介し、本当は冷え性が不妊の原因でないという説明を致しました。

その他、SNSでみかける妊活に関係する情報(体を冷やす食べ物、パイナップル、よもぎ蒸し等)についてもみなさん熱心に勉強されていました。

このようなエビデンス(根拠)に基づかない情報があふれているなか、われわれしんきゅう普及ネットワークでは情報が正しいのかどうかをきちんと調べ、皆様の利益になるように努めていきます。

次回の予定は未定ですが、今後は妊活・不妊に対するセルフケアや実技を含めたセミナー等の開催も健闘しております。

是非ご興味のある方・ご相談のあるかたはお気軽にご連絡下さい。

鍼灸サロン liebra

益子 勝良